2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アーキタイプ分類のあれこれ(その5)

PBM

例によって例のごとくですが、ちょっと追加の参考・引用書籍の紹介。 「9つの性格」人間判断法―エニアグラム活用術 (講談社プラスアルファ文庫)作者: 鈴木秀子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件…

アーキタイプ表Ver.0.51

PBM

ぐるぐると考えてましたが、ちょっと変更……というか一部戻します。 『?(花園香織?)』⇔『?マティアス』

大晦日

あーうー、今年の大晦日のTVはあまりおもしろくないな〜。 去年は紅白に響鬼が登場したのがおもしろかったのになぁ。 あ、今年のまとめとかはやりません。(←ひねくれもの)

アーキタイプ分類のあれこれ(その4)

PBM

例のごとく参考・引用書籍の紹介。同じですけどね〜。 何度も見返してボロくなり始めたヨ。 人形遣いのシャルロッテ こないだ発表になった追加アーキタイプですね。 「タイプ4w3」、つまり「タイプ3のウィングをもつタイプ4」(貴族)に分類してます。…

第4ターンアクションの後悔

PBM

あ〜。 どうせなら城輪町の外に出ようとするアクションにするのも面白かったか。<『Master Mind』 でも教師PCじゃ無理あるし、ほかの生徒PCさんを唆すのも問題あるか……orz

明日で2006年も終了

と言うよりは、明後日から2007年が始まると言ったほうがなんぼか前向き? 昨日から不要そうな雑誌をドカドカ纏めてみたり掃除機かけたりしてます。年が明けてゴミ回収始まるまでは部屋に置きっぱになってしまいますが、それでも多少はすっきりした気がします…

アーキタイプ分類のあれこれ(その3)

PBM

エルスウェアの不意討ち(追加アーキタイプ発表)のため少々遅れましたが、続きです。 今回も以下の書籍を大いに参考にし、引用してます。ありがたや。 エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ) 近所のブックオフにて一冊発見……何故か外…

明日(というか今日?)からコミケ

PBM

……が開催されますが、足裏の腱の炎症を悪化させたくないので不参加です。 有明に行かれる皆さん、体調にはくれぐれも気をつけてくださいな。

アーキタイプ表Ver.0.5

PBM

今回の追加アーキタイプの発表で、少し変更点などがありましたので反映させてみました。

人形遣いのシャルロッテ

PBM

華奢な少女(病弱設定)なアーキタイプです。アーキタイプ表に変更を加えて、彼女は「タイプ3のウィングをもつタイプ4」(貴族)と推測しています。 分析のポイントは、彼女が死後も残るものとして人形制作を拠りどころとしていたことと、他者の好評を得つ…

黒外套のカスパール

PBM

見た目はくだけた感じの、でも不敵そうな笑みを浮かべた優男ですが、王族の警護隊長さんだったとのこと。エニアグラム的には「タイプ7のウィングを持つタイプ8」(独立した人)ではないかと推測してます。 分析のポイントとしては、彼自身が守るべきだと気…

ぽかぽか陽気

今日から年末年始休暇です。 ……とのんびりしていたら、ここで追加アーキタイプの発表がありました。 あ、ありがとうエルスウェア(泣笑)

えーと、次は『百の顔を持つラ・モン』と『闇姫ディアーナ』の予定です。 『ラ・モン』は少し長くなりそうなのですが、御容赦ください。 ではまた〜★

アーキタイプ分類のあれこれ(その2)

PBM

次の追加アーキタイプの発表は1月9日(火)なんでしょかね〜? それはともかく、各タイプ・ウィングの分類・解説は以下の書籍を大いに参考にし、引用させていただいてます。 続きの前に少しだけ。 『百獣を統べしエルヴィン』の「エルヴィン」という名前は…

早寝早起き元気な子

某疑似姉妹女子高生ライトノベル最新刊を夜中についつい最後まで読んでしまい、さすがに少し寝ないとやばいか〜と横になったところ、案の定、寝坊いたしました。 えぇい、また微妙なところで次巻に続きおって〜っ(ぇ

アーキタイプ分類のあれこれ(その1)

PBM

14日に申しましたように、アーキタイプ表Ver.0.46を基にした現時点での分類について、何回かに分けて書いていこうかと思います。 仕事納めが過ぎれば若干スピードはアップするような気もしますが、年内に書ききれますかねぇ? あ、毎度のことですが、各タイ…

本日は誕生日

とは申しましても、我が父君の誕生日です。ここ何年かで、クリスマスよりもそちらを祝うのがすっかり普通になりましたよ。 まー、自分が結婚してて子供でもいれば違うのでしょうが、当分そんな予定のメドなんて気配すらありませんな(爽) そんなこんなで(…

運命発掘委員会〜投稿

PBM

というわけで、まずはこれから。心の向くままに投稿したので記録もなくてうろ覚えなんですが、ご勘弁を。(字数確認すらしてなかった) 運命名称:飛脚の想い出 属性:【賢明】 内容:あなたはかつて、東海道を往来する飛脚だった。長距離を走りぬくスタミナ…

選挙

とは言っても『運命』の生徒会長選ではなくて、リアル地元の市議会議員選。明日のクリスマスイブが投票日なので、さきほどまで「最後のお願い」とやらの連呼が鳴り響いておりましたねぇ。…………ちっ、日が暮れたら音量下げろよ(ぼそっ) さて、ブースター4本…

道重一穂、キミの部活はなんだ?

PBM

…………オリエンテーリング部デス(カクカク) というわけで、こちらも人様の企画に乗っかったアクションの、道重一穂嬢です。いや、最初はそーいう予定は影も形も無かったのですが、第2ターンのように『囁き』霊媒体質が発動したら、周囲に誰かいないと「何が…

家庭用小型トルネード発生器

いや、まー単にamazonに注文してたサーキュレーターが届いただけですよ? とりあえず設置場所とか風の強さとか向きとかを試行錯誤中〜。循・環・せ・よ・! 次は春までに加湿器を買えるといいな〜。(その前に『運命』の会費払わな)

ウルボーデン

PBM

ドイツ語と仮定すると『ur boden』? 翻訳サイトでそのまま訳してみると『ur』は『オリジナル』、『boden』は『地面』。2つ合わせた『ur boden』は『原型のアース』となりました。 ウルボーデンは「地球のアーキタイプ」??? 似た感じの名前の「ウルリー…

アクション公開(アーク先生の場合)

PBM

というわけで、アーク先生から公開です。 『Master Mind』の掲示板をご覧にいただけるとお分かりになるかと思いますが、今回は他PCさんの企画に乗らせてもらってます。行動欄 ☆ヒカリ・窓無(******)発起の『慰霊祭』企画に、その監督者として参加・…

行き先間違えた

今日は朝も早くから、人に教えてもらった病院へお出かけ。勘違いしてまるで違う病院へ行ってしまいましたが(汗) いや、ちゃんと行きなおしましたよ? 診察の結果、足裏の筋が痛かったのは炎症でした。大ごとでなくて良かった……。

アーキタイプ表Ver.0.46

PBM

アクション作成には週明けから取り掛かったのですが、最初の月曜はもっぱら、リアの内容の再確認をしてました。誤ったイメージで覚えてることもあって、なかなか有効。 で、それを踏まえて、このアーキタイプ表の内容にも変更を加えてみました。 エニアグラ…

アクション投函完了なり

てなわけで、珍しく阿佐ヶ谷詣でをすることなく、今朝方、駅のポストに投函を済ませてまいりましたことを報告いたします。まぁ、プリンタの黒インクが切れたり、切手を発掘したりとトラブルもありましたが、なんとかなった模様……重量オーバーしてませんよう…

行動選択肢

PBM

「そろそろアクション書き始めねば〜」というわけで、行動選択肢を決めました。 道重一穂:A040301「なぜ古宮あやめは狙われているのか?」 よく見ると、敵の正体を探るアクションもこちらの選択肢の範疇なんですね……。 アーク・ノシェクァイ:A041201「城…

文京プライベ

昨日の夜、今日の午後と文京プライベに行ってまいりました。 昨日などは、はるばる名古屋からゴリザベス先輩(ぬいぐるみ)が生徒会長選の選挙活動でいらしておりまして……、 「後楽園でゴリザベス先輩と握手!」 が実現しましたとさ。めでたしめでたし?

アーキタイプ表Ver.0.43

PBM

余裕が無いと言いつつ、微妙にいじってみます。 エニアグラム 紋章 アーキタイプ名 キーワード タイプ1w9 輪になった鞭 百獣を統べしエルヴィン 理想主義者 タイプ1 掌 忌まわしきラドルフ 改革する人 タイプ1w2 ?(時計?) ?(古宮あやめ?) 擁…

脳みそエンジン回転中(ときどき空回り)

PBM

片恋のほうはなんとな〜く案ができかけてきた気がしますが、アクション講座のほうはなかなか出てきてくれません。落ち着いて考えたいけど、なぜだか余裕が無い……。 時間が無いぞ〜?