今朝の朝食は野菜ジュースと豆乳を混ぜたもののみ。パンを食べ忘れたため、昼食まで空腹感を覚えることが多かった。
ヒゲは職場でもらったアドバイスに従って、朝だけ剃ることに。T字型剃刀で剃ったところ、なるほど剃れるしヒリヒリ感がすごく減った。続けよう。
昼食は天ぷらうどん。
サミットで夕食の惣菜を数日分(ナムルや餃子など数点)購入して帰宅。母親は留守だった。
昨日母から教わったとおりに米をとぎ、適量の水にひたして30分ほど吸水させてから炊飯器のスイッチをON。(なお汲水の間にシャワーで汗を流してすっきり)
炊飯が終わる前に母親帰宅。ご飯を炊く旨は前日に伝えたつもりだったが、見事に忘れられたか信じてもらえなかったようで、自室で炊飯終了を待っていたら、いつの間にかレトルトのスパゲティを食べることになっていた。
結局、今日炊いたご飯のうち仏壇に供えたほかは冷凍して明日以降に食べることに……。
食後、食器や炊飯釜を洗っていると「疲れてるだろうから」と交代しようとする母親。いや、だからリハビリというか訓練も兼ねてるのでと改めて説明する。やっぱり上手く説明できてなかったんだろうか。