最近、自転車の通勤ルートを少々変更。バス通りを走るルートから近所の多摩湖自転車道を通るルートに変えただけですが、散歩中のかた(愛犬同伴のかたも含む)、ジョギング中のかた、自分と同じく自転車で通勤のかた……と、人の姿を多く見れるようになりました。おかげで以前より少しは目を動かす機会が増加しました。フリーズしやすい脳の人は目があまり動かないらしく、逆に動かさざるを得ない状況にして脳の活性化を図ると良いとのこと。効果が出ますように(祈)
今朝は自転車道脇の木々の奥でラジオ体操中の人たちを発見。のんびり参加していると遅刻してしまいますので通過しましたが、これまで入れるとは思っていなかった場所だったので驚きました。


話変わって、職場で就寝時間の話題がでました。
脳の改善にも睡眠が大切とのことでしたし、また時間に制限を設けて行動すると良いようなので、ずるずると夜更かしに陥らないように就寝時間に目標を設けることに決定。
これまで以上にしっかり寝ます。