ごぶさたしております

4月半ばより就いた仕事になかなか慣れず、気がつけば6月下旬。
どうしてこんなに仕事ができなかったり気が利かなかったり、すぐに頭の中が真っ白になるんだ……と思い、職場の先輩方から厳しくも暖かい意見を伺ったり、ネットで調べた本を読んでみたり、母親から話を聞いたりしました。
そうしてみたところ、(短期的な経済事情から医者にはまだ行けていないので確定ではありませんが)どうやら自分の脳は上手く機能しておらず、「ボケ予備軍」的な状況のようです。


脳は何もしないと基本的に「楽をしたがる」「ボケようとする」ものだそうで、生活環境的に使う機会が少なかったり、意図的に避けている日常行動があると徐々に機能低下をおこすらしいです。*1
たしかに、自分も幼少時からの環境や生活(母親情報)、そして成人してからや再就職までのことを思い起こすと、症状や原因っぽいものにどうにも心当たりが山積みです。


とりあえず、散歩や身の回りの掃除・洗濯・炊事などの日常的な家事、それと文章を書いたり音読するのがリハビリというか訓練になって少しずつ回復に繋がるらしいので、ここも再開してみました。

*1:

フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)

フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)