安楽椅子探偵〜初参加


今回のリア待ち期間は長〜く感じます。ひたすら待ちながら、ネットを巡回しています。
さてそんな日々を送る中、この間の土曜日、その日の深夜に懸賞金付きのミステリードラマの出題編が放送されるという情報をキャッチ。遊演体の懸賞金付きPBM『映画祭殺人事件』で約2万円頂いた記憶がムクムクともたげまして、さっそく録画準備をして就寝いたしました。

情報整理〜悶


明くる日曜日、昼過ぎからビデオ(2時間分)を精査開始。ちまちま見ては一時停止させて、画面の情報を自前のノートに言葉の形で落としていきます。ちまちま……ちまちま……ちまちま……って、ちっとも進まねぇ!! やっと最初のCMに入るところまで来たら夕方の番組が始まっちゃったので、作業を放り出す。(ぇ



夕食後に作業を再開。しかし今度は政治関連掲示板を読みつつビデオを見て、ということをやりだしたので、やはり進みません。ちまちま……じー……ちまちま……じー……じー……じー……ちまちま……。
あまりに進まないので、またもや放り出して寝てしまう。

無茶をする〜苛


月曜日の昼休み、つらつらと推理の提出期限を調べる。……っ、郵送なら今日(月曜)が、ネットからなら水曜未明が〆切だとぅっ!?
とりあえず郵送は問題外なので、ネットでの提出を目標に、月曜日中に精査を終わらせ、火曜日の通勤時間と休憩時間を推理に充てて、夜に400字にまとめて送信する無茶な計画を立てます。
そして帰宅後、すぐさま作業を再開。……火曜の午前2時30分ごろ、ようやく精査終了しました。数時間眠ってから仕事に出発。通勤電車内でノートをめくって内容を検討します。

我は推す月下の門〜悲


ここで悲しいお知らせが。
内容を検討した結果、ノートの内容はほとんど無意味でした。


そりゃそうですよね。肝心な部分は400字にまとめられる想定なんですから。
当然といえば当然ですが、そのことにちょっとだけ気落ちしつつ帰宅。夕食を摂ってから、推理過程の執筆開始です。
「エレガントな回答」(なんか、どこかで聞いたような)求められているので、ほんの少しだけ言葉遣いに気を使いつつ書きます。
書くうちに「あ、あれはそういうことね」と付記してみたり。
なんとか送信できて終了〜。
明日辺り、送信内容を公開してみますか。出題編はABCのHPで見れますんで、見たい方はそちらでどーぞ。では〜ノシ