鉄道:笹本・G・銀河(第4ターンアクション)

第3ターンではディーヴァ支配地域内用のNJR尾道本部を設立するも、「あっ」と言う間に讃岐へ逃げ出す羽目になった鉄道です。
「おのれリャマめ!」*1
それにしても逃げた先の四国も、ディーヴァ陣営は龍宮陣営にかなり食い込まれてます。ここも安住の地ではない可能性がひしひしとします。

R045502:讃岐本部

行動欄

作戦名【遊びにいくヨ!】
☆【91】―【89】区間を敷設します。
(もちろん本部のある【103】の防衛(軍事)もしますが、念のため(?)脱出路を。)

行動補足欄

○龍宮方面から敷設してくるNJR熊本組を、特性手打ちうどんでおでむかえ。
 「中途変身して打ってみたんだが、初めてにしちゃ なかなかだろ?」
○「しかし、毎度々々本部を壊されるとキリないなぁ。本部用車輌とか開発用車輌にして、いざ、というときは それごと脱出するようにできないもんか?」
○質問です。【98】淡路島と【103】が敷設不可なのは大鳴門橋が壊されてるんでしょうか?
 車用の橋の下に列車用のスペースだけはあったはずですが。

アクション決定の経緯

んー。
正直、完成したばかりの所を壊されるってのは、けっこー凹みました。NJR八甲田山本部がいつの間にやら稼動開始ってのを見るとまた、ねぇ(苦笑) ……いや、凹むというより「途方に暮れた」と言うほうが適切かな?
で、
「第4ターンどうしようかな〜讃岐本部作ろうかな〜でもまた壊されると無駄骨だしPP余って勿体ないな〜線路敷くにも四国じゃろくに敷けないしどん詰まりだよね〜」
とウダウダ考えていたときにお誘いをいただきました。
「鉄道でディーヴァと龍宮をつなげませんか?」
飛びつきました(爆)
「面白そう!」と感じたのが最大の原動力。水面下での相談が始まりました。(発案・まとめ役をしてくださった方、ありがとう!)
さて、そんなこんなで話は順調に展開。当初は笹本もNJR熊本選択肢を選ぶ予定でしたが、担当区間がNJR讃岐選択肢でも敷設可能なことに気がついたので、選択肢番号を変更。これで、笹本の行動に讃岐の防衛と四国脱出用の路線確保という名目が付与できました。*2


結果はいかに?



*1:すでに合言葉

*2:尾道―讃岐間の路線強化もしたかったですが、壊れたら壊れたで仕方がないですね