エスカレーターやらマップやら


 8月6日は『王剣』第3ターンのRA発送日。
 もちろん当日に到着する……なんてことはないので1〜2日ほど待つことに。


 さて、待ってる間にも世間さまではちょこちょこと事故やら何やらが起こっておりましたね。今日はその辺を少し。

WFでエスカレーター逆走事故


 ここの所とんとご無沙汰してしまってますが、以前は私用or仕事でよく行っておりました。
 今回は開催前日に「久しぶりに行ってみるか?」と思い立ったものの、手持ちが心細いこともあり残念ながらスルー。当日、昼食を摂りつつニュースを見ていると事故が報じられていたので、えらく驚きましたよ。


 事故の原因やら責任の所在については捜査中で、まだ明らかではありません。しかし、TVでの報道やらネットで飛び交う情報やらを見ると、原因究明とマニア(及び主催者である海洋堂)叩きがゴッチャになっている、なにやら混乱状態の様相。……なんで原因がひとつじゃなきゃいけないんでしょうか。*1


 一方的見地ながら、以下の情報を参考にエスカレーター逆走の原因究明に関するポイントを整理してみました。
岡田斗司夫氏の証言
主催者:海洋堂の大本営発表(警備担当:工芸社の事故に関する発表含む)

  • 実際に何人乗っていたのか。
    • 逆走が発生すると想定される重量=人数が、エスカレーター上に実際に乗っていたのか否か? 要確認。
    • 想定より大幅に少ない人数が乗っていたにもかかわらず逆走したのであれば、当該エスカレーターに問題あり。
  • エスカレーター1段当たりの限界人数」について、誤解なく伝達・周知されていたのか。
    • 言った言わない、聞いた聞いてないの事実はともかく、1段につき2人乗せていた時点で、末端の警備担当者まで周知されていないのは確かだろう。
  • 利用者の誘導方法に問題はなかったのか。
    • 警備担当の工芸社は警備計画をビッグサイト側へ提出・承認を得ている。もしエスカレーターでの誘導方法の計画に問題があれば、計画が提出された際にビッグサイト側がそれを指摘、改善を要求しているはず。それはあったのか、なかったのか。
    • 実際の警備は、警備計画通りに遂行されていたのか否か。
  • エスカレーターの機構に不備は無かったのか。
    • WF開催5日前に実施されたという点検に不備は無かったのか。
  • そもそも、ビッグサイト設計時の想定に不備は無かったのか。
    • 1〜4階を直接繋ぐエスカレーター、という設備自体に無理は無かったのか。
  • エスカレーター設計時の想定に不備は無かったのか。
    • 大人1名の体重を60kgや65kgと想定するのは法的にOKだったとしても、それは果たして現実に即した想定なのか。
    • エスカレーターの稼動スピードは適切な速さだったのか。



 特に最後の項が気になります。
 身長173cmの男性である自分の標準体重は約68kgです。大人1人当たりを60kgとする想定は軽すぎ。1段に2人乗せた時点で過積載になってしまいます。それが法定の基準ならば、現実に即した想定への早急な法改正と稼働中のエスカレーターの改修が望まれます。
 また、安全のため徐々に速度を落とす必要があるとはいえ、緊急停止開始から完全停止までの時間で、限界加重を超える積載が可能というのは問題。その稼動スピードは『速すぎる』と言えるのではないでしょうか。

googleマップ日本版のストリートビュー

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20378334,00.htm


 対応地域(道路)内の住所を入力して検索すると、その住所の(ライヴではありませんが)画像を見られるサービスですね。便利……なのかもしれませんが、公共施設ならいざ知らず、個人宅の画像まで無断で撮影・収録されているというのはかなり不快です。
 遭遇者一覧の住所を検索して「○○の家はこんななんだぜ(笑)」等と使われたりすると嫌だなぁ。ますます非公開者が増えそうな気がします……。

*1:原因を明確にして、それを叩いて安心したいから?