KINGS:公野緋ヰ人(第3ターンアクション)

 では公開……の前に、アビリティの追加会得のお知らせです。公野緋ヰ人の追加会得分として、以下のアビリティを申請しました。

ピコピコなる足音

M030403:その他の行動

行動欄

☆自分には サヤに示すべき目的地(聖地)に関する情報 が足りないことを 徐福一行の子孫である秦氏(羽田氏)の末裔に関する調査をしていないため だと思っている。
サヤに示すべき目的地(聖地)に関する情報 を補うために 長野県和田宿での調査で聖地の位置・そこへ行くべき時に関する情報を得、それをサヤ一行に伝える をして、その結果、 サヤ一行の導き手となる になることを願っている。

行動補足欄

○サヤは控えめな性格だが意志が強い。むしろ彼女に必要なのは意志を支える自信と、具体的な目的。自分は後者を探る。
○主劍やペリュトーンに関わりの深い土地には、弥生時代に不老不死の妙薬を求めて渡来した徐福一行の伝説が残る場所が多い。
屋久島・種子島三河湾一帯・富士山・壱岐旭川のように。
○まだ知られてない徐福一行の目的地(聖地候補)に関する伝承や記録が長野県和田宿(地域番号45)に残されていないか、調査に向かう。和田宿には徐福一行に居た、始皇帝の遠孫・秦河勝をルーツとする羽田家の本家がある。方士・徐福がペリュトーンの研究に長けた人物であれば期待大!
○伝承を知る人物や記録を発見次第、その内容を伝えるためサヤ一行を追いかけるが、幽鬼を避けるため、夜間の移動は避ける。

 今回、送付希望リアのマスター指定は敢えて中止。
「無指定のときに送られてくるのは、情報収集選択肢の依頼者NPCが欲しがってるシナリオのリアが送られてくるんだっけ?」
と、書き込まずに投函しました。さて、どうでしたっけ?

アクション決定の経緯

 劍による攻撃(+PP消費)しか効かない敵が出現したので、
「進路等でサヤの希望を最大限入れてPPを稼がせつつ、彼女の中のエクスカリバーに極力頼らないように頑張る」
というのが最初の案。サヤの、PP枯渇による消失が心配でした。でも、緋ヰ人には契約中の劍が無く有力な戦力にはなれないと考えて却下。


 ヒロの正体暴きも考えました。しかし、ヒロの正体に興味はあっても謎解きが目的のPCではないと判断して、これも却下。下手をするとヒロへのサヤの信頼が崩れる可能性もありますしね。


 手詰まり気味です。
 困ったので「KINGSシナリオには向かない」と念頭から外していた、調査アクションを行なうことに。採用基準的にはXカテゴリーの方が適切そうですが、調査希望地域の付近を通れる機会もなかなかありません。
 サヤの護衛・応援、ヒロの正体暴き・説得などは他の誰かがやってくれる可能性があります。でも、KINGSシナリオ向けっぽくない(?)アクションは実行される可能性がそれらと比して低そう。念のための行動、ですね。


 また、上記アクション内で挙げた各地のほかにも、軍事で話題の若狭湾も徐福渡来の伝承が残る地域です。正確には若狭湾に面した京都府伊根町*1が、です。
 それから、緋ヰ人のアクションに若狭湾の件を書かなかったのは、若狭湾のペリュトーン異常噴出の情報が、ゲーム世界的にどこから出た情報なのか不明(PC情報か否かが不明)だったからです。

*1:蓮見マユリのアクション解説でも描きましたが、浦島太郎ゆかりの地でもあります。