PC作成

属性

 これは今まで発表されてませんでしたね。PCと土地が持つ属性で、「天」「地」「雷」「風」「水」「火」「山」「沢」の全8種類です。


 土地の属性はスタートブックに一覧表が載ってますので、そちらをチェックすれば(状況に変化が無ければ)判明します。ちなみに、日本全土(海上含む)は160区画に分けられてるのでがんばって確認しましょう。


 PCの属性は所有するアビリティによって決定されます。アビリティのなかには属性があるアビリティがあるので、所有する各属性アビリティの数をそれぞれ合計し、一番多かった属性がそのPCの属性です。
 ディアティ用のアビリティは基本的なものから発展させていくと別種の属性が付いたり、同じ属性が重複するものもあります。
(例→鳥の翼:風1、天使の翼;天1風1、光の翼:天2風1)
 片やロード用のアビリティは魔術関連のアビリティにのみ属性があり、1アビリティあたりの属性の個数も1個ずつだけです。
 まとめるとディアティは土地の属性の影響を受けやすく、力に大きく波が出てくる。ロードは土地の属性の影響を得にくいが、個々の能力をコンスタントに発揮できる。……というところでしょうか。

価値観

 前作までのものと少し変わってました。
 今回は「繁栄」「仲間」「愛情」「生存」「物欲」「権力」「闘争」「鍛錬」「知識」「浪漫」の全10種類です。

PPの算出方法

 これまで単純にDPとLPを合計するものと思ってましたが違いました。計算式は以下の通りです。


 ・PP=『(DPの2乗とLPの2乗の合計)の平方根


 上記の式から算出されたPP値は、小数点以下を切捨てです。
 えーと、スタートブックにあった図を参考に言うと、縦の辺がLP値・横の辺がDP値の長方形を思い浮かべてください(どっちが縦でも横でもOK)。で、その長方形の片方の対角線がPP値です。三平方の定理ですね。

アビリティ

 リストには未開発の物も含まれてますが、それも含んだ数を書きます。数え間違いはご容赦ください。

  1. 「ディアティ/劍」用のものが82個
  2. 「ロード/劍」用のものが97個
  3. 陣営別のものが9個(乗り物所有アビリティ。アイオーン:7個、ヴァナへイム・龍宮:各1個)
  4. 「ディアティ/ロード」共用の変身系が66個
  5. 共用でない変身系が4個
  6. 「劍」専用のものが8個
  7. 全種族/陣営共通のものが2個

 以上、全268個でした。

PL情報

 公開レベル1または2のPLはPC名・キャラクター番号・PL名が遭遇者リストに載るほか、住所とメールアドレスのどちらを公開するのか選択することになります。(両方公開はダメ)

死亡/消失再登録

 PCが死亡したり、PP→0による消失が発生したら再登録。
 このとき、死亡/消失したPCが所持していた任意のアビリティを新PCが継承できます。それ以外のデータは全て抹消。(有料再登録時はアビリティの継承もできません)
 新PCのDP/LPは、各ターンごとに定められた数値が発表されるのでそれを使うそうです。もちろんそのDP/LPを使って別のアビリティを取るのは有り。