『王剣』公式HP更新

 週に約一回。ちゃくちゃくと更新が進む『王剣』公式HPですが、今回はPCとして選択可能な3種族の説明が出ましたね。

世界観

 これは一通りの説明は終わった模様。
 PCが所属することになる4勢力はもちろんなのですが、ぺリュトーン域外の各国との対外関係も気になるなぁ。しばらくは国内メインだとしても裏はどうだかわからないし、いつまでも無関係とは思えない。インターネットは物理切断とかで、世界から孤立してるのかな?
 あとは原発ってどうなってるんだろ? 事故とかないのかなぁ(恐)

性格

 「Lawful」―「Chaotic」・「Good」―「Evil」(各5段階表示)の2本のパラメーターが真人格と表人格にそれぞれあって、計4本のパラメーターが存在するということ?
 表と裏があるのはいいけど、ついつい、当たり障りなさそうな中間付近に設定しがちになりそう。極端に振るべきところは振らないと、マスターにはわかりにくいかもしれない。あとは特徴との組み合わせを考えないと。

種族

  • 『ディアティ』

 獣化・獣人化に四肢感覚器の追加と超人的強化といったところかぁ。にしても、第三の目はともかくそこから怪光線の発射までもがありなのか(笑) で、動植物出身の場合は人に変化(へんげ)できるものとする、と。ゾアノイドとかテッカマンとかジェネレイターとか、そんな感じのもOK?

  • 『ロード』

 常軌を逸した「技(業)」を身につけた者たち。科学技術に留まらず、「〜術」と名がつけばなんでもあり? 動植物出身PCもOKなのは想定外でした。

  • 『劍(エンゲージ)』

 人間形態をとれる武器。PC以外では動物形態もあり? 運用が日本で確認できる武器以外は不許可(爆発系の武器も不許可)。射撃武器ならば弾体(矢や弾丸)が別に必要。使用者の『劍者(エグゼキューター)』は『劍』の固有アビリティも使用可能らしいけど、デメリットがはっきりしないなぁ。『劍』PCでなければ『劍』を入手できれば『劍者』になれるみたいだから奪取される可能性もあるけど、それは「リスク」であって「デメリット」とまでは言えない気がするし。『劍』の固有アビリティを使用する際にはDP/LP/PPを消費する、とかかな?


 ん〜、ぼちぼち大まかにでもPC候補をいくつか試作してみるべき?