アーキタイプ分類のあれこれ(その9)

れ(以下略)
エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ 基礎編 (海外シリーズ)
外出のついでにブックオフに寄ったところ、先日あった在庫が売れていました。ここを見ている方が購入された可能性は低いとは思いますが、良かった良かった?

タイプ9w8(調停者)

仮の配置として『片恋』のNPC鳴笛麗羅を当てていますが、今後変更する可能性もあります。(アーキタイプ表Ver.0.51現在)


鳴笛麗羅をこのタイプに分類した理由については、昨年11月26日分の書き込みにて述べていますので、まずはそちらをご覧いただければと思います。↓
http://d.hatena.ne.jp/dan5musi-altair/20061126
そのうえで参考書籍からこのタイプの特徴など、いくつか抜粋させていただきますね。

このサブタイプの人々は、感じの良さに加え、忍耐力や精神的強さにより、人の気持ちを楽にする能力があります。(中略)往々にして新しいプロジェクトを求め、型にはまった生活のペースを時々変えます。

(前略)そして、官能的なことや心地の良い慣習に耽ることに惹かれますが、そのため、重要な目標に集中しにくくなります。

往々にして機嫌が悪くなりますが、何が引き金になるかが、なかなか予測できません。典型的なのは、自分自身の幸福や家族、仕事、考え方に対する何らかの脅威です。彼らは無遠慮になり、感情が爆発することがありますが、突然穏やかで温和な状態に戻ります。

タイプ9w1(夢見る人)

仮の配置として『学徒忍法帖』のNPC服部撫子と山吹を当てていますが、今後変更する可能性もあります。(アーキタイプ表Ver.0.51現在)


このタイプの特徴は、

(前略)想像力に富み、創造的です。往々にして、さまざまな思想や視点を、ある理想的な世界のヴィジョンにまとめることができます。

彼らはとくに、非言語的コミュニケーション(アート、楽器演奏、ダンス、スポーツ、動物や自然と触れ合う仕事など)が得意です。また、大組織で成功することもできます。

という点が長所として挙げられるでしょう。
その一方で、

(前略)自分の内面の世界に秩序を与える方法として、外的秩序を欲しがります。彼らは、本質的でない活動や忙しさにはまり込む傾向があります。

というような面もありますので、周囲で気をつけていると良いでしょう。