第7ターンの笹本・G・銀河(アクション&RA)


さて、すっかり遅れてしまいましたので、今回は各PCともに、アクションとその結果を同時に載せていきます。
まずは今回から新陣営NJR所属となる、笹本・G・銀河です。

アクション

行動欄


☆九州西部〜東部〜南部にかけて連続敷設を決行!
【121】球磨川をスタート地点に下記のルートで、敷設作業を行います。


【121】球磨川→【122】九州山地→【123】宮崎平野→【124】鰐塚山地→【128】大隈半島→【127】桜島

行動補足欄


○甦らせた熊本平野〜桜島線を保持して洋上軌道敷設理論の完成を確実にしたい(=移動本部が洋上移動可に)けど、早期敷設による更なる強度アップには少々力(PP)不足。ならば今後の開発も見据えて、線路網を張り巡らせよう!
○121→122:(10000×1)=10000PP
 122→123:(10000×2)=20000PP
 123→124:(1000×4)=4000PP
 124→128:(1000×8)=8000PP
 128→127:(1000×16)=16000PP 計58000PP
○春春がヒマなら下記の路線の強化+新規敷設をお願いします。
    起点127→122→125→126終点
 127→122&122→125間は1→2Lvへそれぞれ強化。
 125→126は新規に強化1Lvで。 計 30000PP必要。

日常行動欄


NJRの鉄ドルのバックダンサーに立候補☆

アクションの狙い


前回、熊本―桜島間を結ぶ路線ができましたが一箇所壊れるだけでアウトだったので、他の方々のご協力も得ての対策です。
既設路線を地道に1区間ずつ早期敷設で強化する手もありましたが、PPを限界まで使うためもあり、安くたくさん敷くことにしました。物量バンザイ!(笑)
あとスペースが余ったので、もし既設線路が壊れてなければ儲けものということで、洋上軌道敷設理論の開発にはタッチしてないはずのNPC春春がやってくれたら嬉しいな、という敷設案を書いてみています。……頼んだことすら今の今まで忘れてましたが。

結果

名称 0T 1T 2T 3T 4T 5T 6T 7T
DP 1100 2100 10742 16781 26412 58457 83905(+25448)
LP 500 1363 1200 2200 2200 4200 18700(+14500)
PP 1208 2503 10808 16924 26503 58607 85963(+27356)


称号『NJR職員』(維持)、ヒトデ(新規、駅弁粗品



敷設行動がほぼすべて通り、めでたく『洋上軌道敷設理論』が完成しました。次回からは海の上も線路が敷けますよ!! ……海は通常レベルの敷設でも1区間5万PP必要になりますが。
会誌では【128】大隈半島→【127】桜島が抜けていますが、RA上では敷けていることになってます。エルスに要 確認ですね。
NPC春春もお願いしたとおりに敷設作業をしてくれましたので、熊本―桜島間はさらに堅固な路線になりましたよ!……って、あれ? RA上だと新規で計算してる……ってことは壊れたあとに改めて敷設されたの?



ペリュトーンエンジンの開発は開発状況を保持したまま凍結。新しいラインでも他の開発が始まりましたが今回は完成せず。
移動本部はぼちぼちと移動。
また陣営化にともなって陣営アビリティがPC提案の物から採用されたのと、追加アビリティが出来ました。


NJR陣営アビリティ


【アビリティ名】:NJR的鉄道唱歌
【説明】:
 のんきな鉄道唱歌で愛と平和を運び、結束を高めます。このアビリティを会得しているキャラクター同士ですぐそばで協力してなんらかのアクションを行う場合、共に行動するPC1人につき、PPが一割り増しで判定される。
 ただし、上記ボーナスはRカテゴリーのアクションでのみ有効となります。
例:
 2人の場合:各1.1倍/4人の場合:各1.3倍

追加アビリティ*1


【アビリティ番号】5297(オートノミー用は7031)
【アビリティ名】軌道工事管理術(オートノミー用は「軌道工事管理データ」)
【追加:会得DP/LP】10000/10000
【説明】
 線路の敷設を繰り返す中でそのコツをつかんだ者が会得すると言われているアビリティです。このアビリティを会得している者は、綿密な計画を立てて敷設を行うことで、敷設のための基準となるPPを倍にする代わり、敷設した路線の強化レベルを1レベル引き上げることができます。
 このアビリティの対象となるのは、1キャラクターあたり1ターンに1区間のみです。また、複数のキャラクターが同じ区間にこのアビリティを使用してもアビリティの効果に変化はありません。
 なお、このアビリティを使用するには綿密な計画が必須となる都合上、ゼロからの敷設計画である場合のみ有効です。既に敷設された線路を強化する、強化レベルを上昇させる際には使用できません。
 また、必ずこのアビリティをどの区間の敷設に使用するか、アクションに明記してください。明記されていない場合にはアビリティは使用できません。

陣営消滅の危機


えー、第7ターンにおきまして、NJR社長:季季が何者かに殺害されました。
これにともないまして、次回、季季が蘇生されるか、または新社長(第7ターン終了時にNJR所属しているカリスマ持ち限定)の座にPCが就かなければ陣営継続不可・Rカテゴリー消滅の可能性があります。


たまにはゆっくりさせてください……。

*1:通常の方法で追加可能なほか、5ターン鉄道敷設に従事したPCであれば、どのターンにどの区間を敷設したかを自己申告すれば会得可能