KINGS:久能光世(第4ターンアクション)

先日も書きましたが、公野緋ヰ人から久能光世(クノウ・コウセイ)にバトンタッチ。久能は
「元・警視庁新宿署の警官。ペリュトーン発生前日に起きた『アーサー王(中略)展』会場での事件の現場に駆けつけた警官の一人」
という設定です。初回アクションではチラとも触れてませんが。


コンゴトモヨロシクオネガイシマス……。

M040402:その他の自由行動

行動欄

自分には 東照大権現徳川家康によるペリュトーン封印」に関する正しい情報 が足りないことを ペリュトーンを発生させた者に負ける要因 だと思っている。 東照大権現徳川家康によるペリュトーン封印」に関する正しい情報 を補うために 群馬県太田市にある世良田東照宮で手がかりを捜索する をして、その結果、 手がかりとなる物(劍等)を得られたり、ペリュトーンで動き出した「情報を語りうるモノ」と遭遇する になることを願っている。

行動補足欄

○ 今日本は、力ある一握りのディアティ・ロードが陣営を統べ、各々覇を競っている。ペリュトーンを発生させた何者かも参戦しているだろう。
○ 完全な民主主義など幻影かもしれないが独裁者の誕生を許す訳にはいかない。争いの情勢が決定的になる前にペリュトーンの封印が必要だろう。灰化や争いで死んだ者たち、そして生者と自分自身の誇りを守るためにも。
○ キャリバーンが見せ金ならば、ネムやナギ、そして日光東照宮も見せ金である可能性が高い。特に、日光東照宮のペリュトーン対策の不十分さは度がすぎるほどだし、その豪華さも見せ金と考えれば納得できる。
○ 家康は遺言により久能山東照宮に葬られた後、2代秀忠により日光東照宮へ移された。この時御霊の一部(家康が死の前に『「天下鎮護の宝剣」とせむ』とした刀「三池光世」との説有)も移されたらしい。そして家光の代に日光東照宮は改築され、元の拝殿は世良田東照宮に移築された。
日光が見せ金だったら、本命は世良田東照宮しかないだろう。

日常行動欄改め行動補足欄2

○ 世良田東照宮では雷の調査魔術を利用して調査活動を実施する。拝殿と左甚五郎作「巣籠りの鷹」は特に念入りに調べる。


「前よりもどんなに良く見えたって、ペリュトーンを『良し』とするってのは、死んだ奴やオレたち自身をこれ以上ないってくらい貶めることになる。
・・・・・・オレはそんなのゴメンだ」

PC再作成&アクション決定の経緯

「ピコピコ鳴る足音」まで取っておいてなんですが、どうにも動かしづらく感じた*1ので、思いきって作り直すことにしました。
日光東照宮のなんだか分らない道具や修理の必要なナギの存在から、最初はスペシャルクラス『研究者』で再作成。しかし途中で
「これでナギを直したとしても、それは物語を動かす行動か?」
という疑問に取り憑かれてしまい、完成間近のPCデータを破棄してしまいました*2。で、最終的にできたのが『変身ヒーロー/ヒロイン』の『価値観:浪漫』な元警官PC:久能でした。


さて、アクションのほうも少々。
まず「独裁者云々」については、知多のリアでチラッと出ていた「アローの不可能性定理」から。
民主主義的社会決定の条件のひとつとされる公理ND。それをくつがえすのが「独裁者」存在で、それがペリュトーン発生後の日本では生まれやすくなっています。各陣営の指導者やスペシャルクラス『新たなる指導者』、それにアビリティについて直接的なところでは高PPの「交渉力/術」「魅力」「魅了力/術」などを持っている者はその候補となる可能性が直接的に高いでしょう。
だから「独裁者」の誕生はできるだけ避けたい、真に民主主義的な社会的決定方法は存在しないとしても。*3
次に「日光東照宮も見せ金云々」については、ペリュトーン発生により関係者に死亡者多数で日光東照宮がまともに機能しなくなってる点が気になったから。
ペリュトーンが発生したら死亡者多数なのは、家康は身をもって分っていたはず。しかしながら、それに対する備えがほぼ無いも同然だというのは、さすがにお粗末過ぎます。
で、それ以外に本命っぽい場所を探して、そちらを調べることに決定。護衛やらナギの修理はやる人が誰かしら居るでしょう……と期待して。

*1:+PC名を入力するのが地味にメンドクサイ←え゛

*2:実はKINGSシナリオ掲示板で挨拶したのが、この破棄直前の時期。名前のみ流用

*3:家康は王(=「独裁者」)になっちゃったみたいですけどね