主劍でぐるぐる

 第2ターン分のアクションを送り出して数日たちましたが、藤之宮さんの楽々、流星落で罪之後ちゃんの第2ターンアクションを見ては「嘘臭いというより怪しい笑顔だっ」と唸ったり、kojさんのココニアルモノ-日記で『王剣』の世界観について考えてみたりという日々をすごしております。
(藤之宮さん、アドバイスありがとうございます)


 さて、kojさんの推察に刺激を受けまして、こちらも推測してみます。まずは「主劍の八卦対応表(仮)」です。由来、能力、劍者の性格等から考えてみました。

自然 家族 性質 主劍 劍者 備考
乾(けん) 青詇倚天 氷見要 「倚天」は「天を貫く」の意*1
兌(だ) 沢(たく) 少女 説(よろこぶ) ジュワイユーズ 橘英雄
離(り) 中女 麗(かかる) *2 細川篤晟
震(しん) 長男 動(うごく) ヴァジュラ シヴァ
巽(そん) 長女 入(はいる) カドゥケウス (未定) 巽=辰巳
坎(かん) 中男 陥(おちこむ) グングニル バルドル グングニル」=「揺れ動くもの」
艮(ごん) 少男 止(とどまる) デュランダル*3 藤乃原回帰? 能力:念動力
坤(こん) 順(したがう) 天叢雲剣 六条乙姫

 とりあえず、上記のように配されると思います。エクスカリバーは別格扱いとして、含めませんでした。
 所在が明確でないデュランダルについては、以下の3点から「艮」の主劍と判断しました。
 1点めは01ターン会誌13ページに

 組織を改革したければ幕僚シナリオか、組織に影響力を持っているNPCのいるシナリオ(アイオーンは横浜か知多、ディーヴァは大阪か四国)に行く方が早いし、確実だと思われます。

とあることから「組織への影響力大=主劍持ち」と推測できること。
 2点めは、02シナリオ『Goodbye baby, and amen.』の初期情報における橘とジュワイユーズの会話がポイント。

グングニルはさておき……あの野蛮なヴァジュラのこと、何を企んでおるか。くれぐれも警戒を怠らぬことだ』
「それは勿論。彼らに近いデュランダルが心配ですか?」

八卦は各方角にも配当されており、先天図・後天図*4のどちらにおいても「艮」は「震」と「坎」と隣り合っている。*5


先天図↓   後天図↓

    
    
    

 3点めは、核迎撃時の藤乃原回帰による砂の巨塔の作られ方から、山(念動力)の力が使われたと思われること。

*1:http://kanshigyoku.client.jp/other-1.htm

*2:芭蕉扇とか?

*3:岩に叩きつけても逆に両断して折れなかったほどの固さ。参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AB

*4:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E5%A4%A9%E5%9B%B3

*5:ごめん、「艮」が「震」と隣り合って配置されてるのは後天図のみでした。ということは、そっちを重視したほうがいいのか