総集編あれこれ

 てなわけで、順に見ていきますね〜。

表紙

 上級特設校の生徒会長5人組のティータイム風景ですね。我らが匠学館工芸学校の生徒会長こと、二階堂麦穂「くん」もお茶とお菓子が載ったお盆を片手に登場しております。お菓子はつぶ餡抹茶蒸しケーキでしょうか。お盆の傾き具合がなかなか心配な角度です。制服の作務衣姿は分かりやすくてポイント高いですね。


 ……さて、私自身もすっかり忘れていたのですが、うちの生徒会長どのは「彼女」ではなく「彼」でしたっ(爆) 表紙イラストがすっかり女の子してたので、あとあと読んでいくうちに「ビックリ!」したという(汗) 会長、すんませんっ!!

学院生活の想い出

 さて、今回の総集編は卒業文集/アルバムのような章立てで進むようです。第一章は、各マスターによる各シナリオのストーリーダイジェスト・Q&A・リアクション名場面の紹介となっています。
 アーク先生は終始ふらふらしていたので、見るべき所はやはり道重一穂の居た『片恋同盟』。こうして全10ターンを通じて見ると、第3ターンの由希の賭けに、かなりの「してやられた感」が。アーク先生がたまたま「講座」に参加していたこともあって、重度の及び腰となっていた模様です。第4ターンのアクションをいま見かえしてみても、内容の無さっぷりがイタイタしいです(苦笑)
 名場面は、孝岡マスター・蟻川マスター共に仁木塔疾風くん絡みのドラマチックなシーン。うらやましい(笑) こういうのが自分には欠けてるんですよねぇ。

輪楔者たちの記録

 『運命準備委員会』での各種データですね。さすがにランキング関係は片恋メンバーの名前が目に付きます。絆Pは上位を占めてますし、天眼通も99Lv達成者の6人中(道重も入れて)4人が片恋参加者です。
 追加『運命』は……もっとしつこく投稿しておくべきでした。タイミングって重要なのね。少し残念だったのはラ・モンの能力が明文化されてなかったこと。

卒業式

 各賞の受賞者PCとノミネートされたPCたちが発表されています。
 MVPCは片恋の霧原貴斗くん。毎度毎度作戦の取り纏め、ありがとうございました。自分にゃとても無理です(苦笑) おめでとうございます!
 片恋は各賞で、孝岡マスターと蟻川マスターによってノミネートPCが選出されてます。そしてなんとも嬉しいことに、道重も蟻川マスターから主演女優賞に推挙されました! 他の受賞者のかたがたにはまだまだ及ばないところもありますが、ここは素直に喜ばせていただきます。ばんざーい!!(笑)
 また、匠学館工芸学校の仲間にも各賞のノミネート者が出ました。MVPCに波島マスターから華厳院紬さん、助演男優賞にあきたマスターから二階堂麦穂くんのお2人です。おめでとう!

送辞

 Q&Aコーナーですね。
 興味深かったのは黒川マスター返答による、第7ターンに夢の卵が朱鷺目へ語った言葉の解説で、これは「もうひとつの『花嫁停止法』」の手順を示したものでした。この『花嫁停止法』でも、片恋での物理的な『花嫁破壊』でも、そして発見されなかった生徒会による第三の『花嫁無力化』の方法のどれかひとつが達成されれば良かったようですが、当時は別個に分けて見れてなかったんですねぇ。
そのため「花嫁を破壊する前に何かしなくちゃいけないことが夢の卵周辺にあるようだ」という誤認が起こり、第8ターンの片恋での作戦が花嫁探索に留まってました。花嫁に対して「まだ干渉できる余地がある」という甘い認識もあったかと思います。

寄せ書き

 各特設校の紹介、PCメッセージ、PLメッセージのコーナー。

アルバム

 用語・人名事典です。今回は各マスターのコメントがたくさん入ってます。マスターの記名が入るので、どこの参加PCなのかが分かりやすくて読みやすかったですね。書き下ろしイラストでは月輪熊之丞さんの顎にある紋章が、かなりのインパクトでした(笑) PCに関する記述内容では、孝岡マスターによる仁木塔疾風くんの詳細な愛の軌跡が異常に面白かった(爆)
 道重の項については、PCのキャラクター的な話というよりはアクションの話が主のPL寄りな内容ですね。「今ゲームのスタイルはこう!」と謎解きに傾注してきたので当然といえば当然なんですが、やはりドラマ的には物足りなく感じてしまいますねぇ。途中からキャラ口調でアクション書いてもみましたが、まだまだのようです。
 よぉーし、次回作ではマスターにも楽しんでもらえるPC・アクションが目標だ! 波島マスターのコメントがある項は、またあとで読み返そっと。
 第2ターンの『囁き』霊媒体質の発現については……それがキッカケで移動してきて居つかれた方もいらっしゃいますし、結果オーライかと(笑) 何が縁で繋がるかなんて、いろいろあっても良いと思いますから。