アクション公開(道重一穂の場合)

前日分でも書きましたが、今回は『庭』の王城地下にある牢屋の中からスタート。
そのため片恋シナリオでは珍しく、他のPC/PLさんとの間に情報と状況の格差が発生しているのがポイントでしょうか?

第9ターンアクション

運命欄

天眼通、近衛兵、少女が機械化、考古学者の想い出にチェック。


・近衛兵は骨の竜の動き等による被害を避けるため使用。
・考古学者は、エジプトの神々関連の知識。

囁き欄 空きスペース

あたしたちの運命はあたしたちが切り開く!

行動欄

★作戦『解放』に途中参加。
メカマリア=“花嫁”は、あたしたちが戻らなかったから皆もわかる可能性が高いよね。骨の竜は皆が『庭』に来たら出撃しちゃうから、それまでに皆に骨の竜のことを伝えるのは無理っぽいだろーなぁ。……というわけで、
トラファルガー博士が小型化&製作する、古宮ちゃんの転移を阻害する装置の行方(在り処&所持者)を天眼通で追跡調査! 救出班と合流したら案内するよ!!

行動補足欄1

●動機: 牢は破れないけど、やれることならあるんだから!
●でもアマリリスに気付かれると危険だし、また装置を移動されそう。危ないときは急な用事(トイレ行くとか生理始まったとかチェリオ飲みたいとか)を頼んだり、急にレオポルトアマデウスの関係を聞いて誤魔化してみたり(滝汗)
「エジプトってウルボーデンの影響強そうだよね。『書記長』が神々の書記トートなら彼の借りを受けたのはゲブ*1? ゲブの父親のシュウって、確か生命とか光とか『秩序』を意味してたよね」
●トラファルガー博士の様子から、みんなが『庭』に来たか否か判断するよ。来たと思ったら天眼通でみんなの動きを確認して、城に向かってくる人たちに合わせて脱出の準備を始めよう。

行動補足欄2(元 外見イメージ欄)

●トラファルガー博士が骨の竜に受肉・出撃する際、地下牢の壁や天井を壊して強引に出てっちゃうんじゃないかって、注意を向けておくよ。もしホントに強引に出てったら、牢の壊れた所からそこが直る前に鳩乃ちゃんと一緒に脱出して救出班との合流を目指すよ!
(落ちてくるであろうガレキについては、鳩乃ちゃんのランドグリズの護りにちょ〜期待してる!)
「……ちょっと聞いていい、鳩乃ちゃん? あのさ、あのおっきな骨どーやって外に出ると思う?(汗)」

行動補足欄3(元 日常アクション欄)

●梗子さんの魂は、デリートまではされてないんだよね。あたしたちを生かしてるのとたぶん同じ理由……古宮ちゃんはお母さんを消せるの?
あたしは……元の世界で古宮ちゃんたちと生きたいし、大好きな人を城輪町の外に探しにも行きたい。

経緯

 さて、囚われの身です。このままではみんなに迷惑がかかりそうなので脱出したいのですが、牢の外にはトラファルガー博士。捕虜二人の能力的にも脱出困難です。幸い味方が救出班を出してくれるとのことで、PLはそれに頼ることを決定。PCにも「らしい」理由付けを考えます。


 さて、助けが来るまではヒマです(爆) でもただ待ってるのはつまらないし、申し訳ない。何かできないかと考えます。下手に関わると殺されるので博士と由希はスルー確定です。アマリリスは携帯モドキで呼べますが、一行の到着後は来てくれないかも。自分たちにできてみんなにできないことって何だろう?


 考えた末に、再作製&小型化されるあやめの転移能力を阻害する装置の、在り処や持ち主を追跡把握することにしました。……うーん、でもまだなにか足りない。


 さて別件から、第7ターンの「夢の卵」関連のリアを根拠に古代エジプトはウルボーデンの影響が強かったのではないかと推測しました。せっかくなのでその辺りのネタを絡めたくなったのですが、うっかりするとダブルアクションです(汗) 最終的に、優先順位と確度を考えて、転移阻害装置の追跡を優先。エジプト関連はアマリリスと絡めて、「手段」のネタのひとつに組み込みました。


 あとは救出班以外の脱出チャンスのネタ振りと、若干死亡フラグな印象でも梗子さん(の魂)に関するネタ振りを加えてアクション完成としました。
 オマケは会誌のイラスト化された所をコピってきて、感想&感謝の意を書き加えて同封しました。

*1:オシリスの父親で大地の神。死者たちは地下にある死後の世界へ行くため、大地そのものであるゲブの体を『通過』する必要がある