アクション公開(道重一穂の場合)

てなわけで公開です。
昨夜やろうかな〜と思ってはいたのですがエイプリルフールであることを思い出し、かつ、だるだる病の発作が出たため見事に先延ばしました。

第6ターンリア(片恋00リア)

「中等部を調べろ」という行動選択肢なのに、さっぱ無視してそれ以外の調査にあたろうとした第6ターン。
行ってみた古宮家は既に学院側が調査を終え、情報の混乱を防ぐためという名目で封鎖されておりました。
で、調査結果を知っているらしい黒山先生(NPC)を訪問しますと、前回、書記『花煙草』として覚醒しちゃいました古宮梗子(NPC)が残したノートの存在が明るみに……。

第7ターンアクション

↓運命欄

天眼通、片想い、少女が機械化、考古学者……の想い出にチェック。


片想い:古宮ちゃんの見えないところでガンバルよ!
(運命と戦う同志だもん)

↓行動欄

★作戦『秘密の花園』に参加。
書記『花煙草』の狙いを「古宮あやめを絶望させ、かつ“花嫁”との接触によって、彼女の運命を“花嫁”化に続く運命に誘導する(進路変更させる)こと」(=アマデウス降臨に繋がる?)だと推測。
古宮ちゃんが可能な限り“花嫁”の運命に影響されないよう、調査班(別動隊)の一員として彼女の『庭』での探索に「より安全」と思われるルートを探し、伝える。

↓行動補足欄

●動機: 古宮ちゃんと梗子さんの絆を強くできるのは古宮ちゃんだけ! で、その古宮ちゃんを支えるのがあたしたちの役目!!
●手段: 霧原くん(・・・・・・)に同行して『“花嫁”の庭』へGO!調査班はあやめ護衛班より先行して、分かった情報を無線で護衛班に伝えて、参考にしてもらうね。
 あたしは天眼通で地中も含めて『庭』を徹底走査。天眼通でも見通せない場所・他の場所とは違って見える場所(光ってるとか)・廃校舎の構造材を侵食していたみたいな機械部品……などの有無や位置・分布を調べて、部活を活かして『庭』をマッピングするよ。
 あと護衛班の位置や様子も天眼通で見ておいて(相互ウォッチ)、護衛班(あやめ)に異常があれば護衛班との合流を促そうっと。

↓行動補足欄2(元・外見欄)

 調査班が書記と遭遇したら班の皆に配った発煙筒で敵の目を塞いで、護衛班との合流を目指そう。
●推測: 『庭』は“花嫁”本体がある場所か、“花嫁”そのもの。書記用の到達ルートが在る?
●あやめに: (出発前に梗子ノートを見せた後)
「昔、梗子さんが好きだったのは、一心さんじゃなかったのかもね。でも梗子さんが『運命』よりも強い絆を結んだのは一心さん! “花嫁”と2人の願い、古宮ちゃんとあたしたちの意志が運命を少しだけ(“指輪”化に)変えたんだ、きっと」

↓行動補足欄3(元・日常行動欄)

●所持品: 方位磁針→茶柱ちゃん(・・・・・・)に預ける(囁き対策) その他、マッピング用筆記用具と紙・調査班に配る人数分の発煙筒・飲用水と食料(チョコやカロリーメイト)・無線機・携帯電話とかをリュックに詰めて持っていこっと。


今回は素直に『“花嫁”の庭』の調査です。
よくよく読み返してみると、どういうルートが「安全」だと思っているのかが、匂わせてるだけで明記してません……orz
ま、ま〜判断は護衛班のほうでやってくれる人が居るので大丈夫、かな?(汗)


第6ターンのリアで引っかかっていたのは「――信じられない」という道重一穂自身の台詞でした。
黒山先生が梗子さんノートを読み上げた際に挟んだ一言な訳ですが、前回「心理学者の想い出」にチェックを入れていたため、何かありそうな気がしました。
運命のLvも、このときは(選択肢属性でもない)「心理学者」のみが上昇。これも気になった一因です。
で、最初は黒山先生が何かウソついたのかと思ったのですが、先生が意見を言ったのが一穂の台詞より少し前のタイミングだったし、その後すぐにノートを見せてくれたので却下。
それから
「ノートの内容(梗子さんの感情)に違和感を感じたのでは?」
という推測と、第6ターンアクションで
「梗子さんの片恋の相手だった人は不破一心ではなく、相馬喜十郎?」
とつついていたことを踏まえて、
「書記『花煙草』(in 梗子さん)は、古宮あやめを『望まれなかった子供』だとするようなウソをついて、あやめに精神的ダメージを与えようとするかも」
と仮定。
そこで予防的に、あやめを励ます(?)ような感じの台詞を書いてみました。