片恋同盟(現代残留組)

紙リアに同封されていた行動選択肢一覧を見て、ちょっと呆然。地獄に落とす気満々……ですか、孝岡マスター(苦笑)


10人以上で集団行動(グループ行動だけでなく類似した行動も含む)すると、敵に行動がばれて不味いことになります。きっと逆に利用されて学院中が疑心暗鬼になったりするんだろうなぁ。


ところで、今回の古宮梗子との質疑応答や彼女の書記『花煙草』への変貌の様子などを見ていると、けっこう興味深い内容ですね。

「ビルギッタである梗子さんが、あやめさんの母親であることは……偶然だと?」
「……いえ、ならば必然だったのでしょうね。マティアスがそばに来たことも……」

「(前略)必然なら余計、どうして一心がマティアスの紋章を持つ者ではないの?」
「そこになにかの意思が働いているのは間違いないでしょうけれど、それは私にもわかりません。ただ、私は、夫が彼であったからこそ、ここまで耐えることができたんです」
「あの人は、私を強くしてくれました。これまでに無いぐらい……」

    • 強い絆は、書記化に抵抗するための力になる?
    • 逆に言うと、疑心暗鬼や不安は潜在的な書記の目覚めをうながす?

「言葉通りです。由希さんの紋章は扉で、前世はビルギッタなんだそうです」
「そんな……っ!?」

    • 梗子は由希と面識が無かったが、由希の前世がビルギッタであることから彼女が書記であることに気付いた?

「アマリリスの話だと、あやめさんが死ねばまた輪楔者が転生できるようになるって言ってたけど、でもそうなると、あやめさんより年下の中学1年生の輪楔者がいるのっておかしくないですか?」
「それは輪楔者……いえ、確かにおかしいですね」

    • 「それは輪楔者『ではないから』」?

「古宮梗子……という名前もありますが、今の私は……ビルギッタ」
「でなければ、“花煙草”と呼んでもらっても構いませんけれども」

    • 書記であるか否か、または書記として目覚める可能性があるか否かは、個々人によってではなく、アーキタイプが何なのかによって判定可能?