アーク先生のアクション公開

行動をまとめるときは、まず簡単にやりたいことをノートにつらつら書き並べてみます。
で、つじつまを合わせるために順序を変えたり、言葉を変えたりして完成形へ持っていこうとしてますね。
実際に自分の手で文字にしてみると、頭の中が整理できるように思います。
確かにワープロソフト等は便利ですが、こういうときは手書きのスピードが丁度いいのかも。(面倒ですけどね)

選択肢

 A031201 『鬼ごっこ』以外の目的で廃墟に行く

行動欄

恐らくは“骨の蛇”を操るため、仮面の少女は(誰が主催であれ)鬼ごっこ会場の廃校舎に現れると推測。
 鬼ごっこ終了後、仮面の少女に襲撃をかけ、(いったん護衛に阻まれても、それをフェイントとして)最終的に『ウルリーカの第三の腕』で少女の仮面を奪い、彼女の素顔を改めようとする。

行動補足欄

●仮面の少女の目的を、新たな輪楔者コミュニティの建設だと推測。
●もしその通りであればアーク自身の望みにも沿うのでぜひ協力したいが、彼女は自身が今持つ力で必要十分と考えているようなので、取り付くシマも無い模様。
●よって、仮面の少女の正体を暴いて彼女を一時的に危機的状況に陥れることで、自分も含めて首を突っ込める隙を作ろうとする。
●廃校舎の連続崩壊は決して小さくない問題だが、事の次第がはっきりするまでは、仮面の少女の正体は、その場に居る者たちのほかには口外無用とすることを、その場で提案する。
●鬼その他が撮影されたビデオや写真の扱いについては、所有者の良心に一任したい。

日常的な行動欄

●仮面の少女の正体は集めた情報(口癖が両者ともに一致すること)から漆原かもめであると推測するが、かもめ本人に会ったことは無いので確証が無い。
●教師という立場を利用して「オレが許可して責任を持つから」と、仮面の少女の正体確認のため、天沢公に鬼ごっこ会場の廃校舎への同行を頼む。

行動決定までの紆余曲折

今回から始動のアーク先生ですが、最終的な決定まで、けっこ〜迷いました。
以下に思考の動きを書いてみました。
この迷いにつれて、PCデータも調整してたので更に時間がかかることに(汗)

天沢公を焚きつけてみようか?
→鬼と骨の蛇を分けて考察。
→骨の蛇はかもめ嬢が操ってて「鬼をどこかへ運んでいる?」
→骨の蛇の行き先が気になる。
→鬼は八十神学院を構成するものの一部?
→かもめ嬢をエニアグラム的に分析。
→かもめ嬢は(学院にさえも)庇護されることを良しとしないのでは?
→八十神学院以外のコミュニティを、かもめ嬢は作ろうとしている?
→しがみつくのは大変そうだから、わざと骨の蛇に飲み込まれて行けないか?
→『Master Mind』掲示板を見る。
→骨の蛇の行き先調査は手が足りてそう。
→後発としては、別の切り口があればそれで行ったほうが良いよね。
→かもめ嬢周辺で行動しよう。
→骨の蛇を操るのがかもめ嬢なら、主催者でなくとも鬼ごっこ会場には来そう。
→仮面が外されなければ正体の確証がなく、過度の絆P減少は防げる?
→相手に対してビジネスライクな関係を貫いて、不要な絆Pの増加を防いでいる?
→かもめ嬢の仮面が奪われると彼女の絆Pが大幅に下がりそう。
→ならば、かもめ嬢を守るのはどうか?
→かもめ嬢を守る人はPCに居るし、NPCも居そう。
→アクション講座を読むと、かもめ嬢は手助け自体を不要と感じている?
→かもめ嬢を守ろうとするのは却下。
→PCたちとかもめ嬢のあいだに絆を結ぶには、仮面を剥いで正体を晒すしか!?
→他言無用を呼びかければ、かもめ嬢の絆P減少は何とかなる?
→かもめ嬢を崇拝?している天沢公を連れて来れてれば、より効果的?
→さて、アクションを書こうか。

と、まぁ、こんな感じでした。
波島マスターからは、どんな裁定がくだされるのでしょ〜(びくびく)