道重一穂のアクション公開

今回は、ここにきてようやくNPCとの接触です。
これまでエニアグラムがど〜たらこ〜たら言ってきましたが、初の実践とあいなりました。

行動欄

古宮あやめの母・梗子を訪ね、15年前の廃校舎崩落の唯一の死亡者・相馬喜十郎のことについて尋ねる。
彼を個人的に知っていたのか、彼はどんな性格だったのか、彼との関係は、彼のアーキタイプは何か、そして15年前の廃校舎で何があったのか。
「(恋愛賭博の)黒幕の目的をつかんで、古宮ちゃんが利用されないようにしたいの。お願いだよ」
(一穂が憑かれた、預言者さんの話もする。「喜十郎さんに似てる?」)

行動補足欄

●動機: もしもあやめが何かの理由で廃校舎に行かねばならなくなった場合のため、対策を練るための材料を得たい。
●目的: 15年前の廃校舎崩落に関する情報(主に、唯一の死亡者・相馬喜十郎氏について)を少しでも多く得ること。
●手段: 『心理学者の想い出』で確認しつつ、梗子にストレスをかけすぎないよう、慎重なコミュニケーションを図ります。
彼女はエニアグラムでいうと「タイプ6のウイングを持つタイプ5」の分類にあたる性格だと判断。できるだけ順を追って、簡潔かつ過不足なく用件を伝え、返答を急かさないようにします。
また、梗子を責めるのが自分の目的ではなく、あくまでもあやめのための質問であることを繰り返し強調します。

外見イメージ欄

●恋愛賭博は落ち着いたが、廃校舎で『オルトルートの天眼通』が活性化して異常な伸び方を示していることを踏まえると、黒幕の目的は過度の活性化によるあやめのアーキタイプの暴走かもしれないので油断は禁物。
●15年前の廃校舎崩落の中心は、今回見つかった鐘。これは過去の片恋同盟が『伝説の鐘』に仕立てた物?
●廃校舎崩落の際、梗子が現場に居て、自らの意思によらないテレポートで脱出したのだとしても、それは彼女の責任ではない。罪悪感からトラウマ化している場合は、そこをちゃんと伝えます。「大丈夫だからね」

運命欄の余白

オルトルートの天眼通は、梗子さんがテレポートで居なくなってしまった場合に、彼女の無事を確認するために使います。
(追跡はしません)

その他余白

淡島駿一の能力は自身の体感時間(10秒間)を早送りするものではないかと推測。
逆に、古宮あやめは自分の周囲の時間を『巻き戻す』能力なのではないだろうか。大柄なのは過去に戻った分育った?

日常アクション

『Master Mind』(波島マスター)のPC幾月肇(・・・・・)に、第1ターンの日常行動で作った学校施設の地図を渡します。
同じ特設校のお友達〜♪

……と、まぁ、コレまでの廃校舎の調査から少し離れまして、古宮あやめの母:梗子さんに会いに行ってみました。
『天眼通』のLvが更に急上昇するのが怖かったというのもありますが(笑)、
「自分たちは何のために調査をしてるのか」
という部分を再確認するというか何というか。


最初は「預言者=相馬喜十郎」と仮定して、もう一回、霊媒体質を発動させて意図的に預言者を召喚できないかやってみようかと思ってたんですが、ワンクッション入れてみることにしました。
それにしても、対人的なアクションは慣れてないので、ぎこちなさがバリバリですね(苦笑)


あ、日常アクションの「地図云々」については、まー、第1ターンにたまたまそういうアクションをかけてた、という話です。
描写はなかったけど、使えるといいなぁと思いまして書いてみました。
一穂はオリエン部なので、地図が無くとも部活で歩き回ってる学院周辺の地理なら大体教えられそうですが。