追加アーキタイプ

さっそくですが分析してみましょう。
とは言っても「使える、使えない」ということに関しては他の方がやってくださると思うので、自分はエニアグラムにのっとって、どういった性格タイプになるのか、といった部分を重視します。


あと、前置きとして少しだけ。
エニアグラムでは9つのタイプが相互に影響を与えあっています。
図にすると全体はひとつの円。
各タイプは円周線上の9つの点であり、各点は右回りに「1→2→3→4→5→6→7→8→9→1→2→…」という配置になっています。
そして自分の基本タイプの両隣りのタイプが、基本タイプに影響を与えます。
例えばタイプ9が基本タイプの人たちの中でも、タイプ1寄りの性格の人も居ればタイプ8寄りの人も居るわけです。
この基本タイプの両隣りのタイプをウイングと呼びます。
もちろんウイングへの偏りの程度は人それぞれ、千差万別です。
追加アーキタイプは、この「ウイングの影響を受けた基本タイプ」をフォローしているように思います。


慈悲深きヘルマン
これはかなり分かりやすいですね。
周囲の人々を助ける姿から、基本タイプはタイプ2『献身家』。
そしてその理想を追求する姿勢から、ウイングは恐らくタイプ1『完全主義者』でしょう。
この組み合わせは一見すると良いことづくめのよう思えますが、自己批判的で物事を善悪で判断しがちになる面もあるそうです。


闇姫ディアーナ
こちらは解説に性格を示す直接的な言及がないので、少し分かりにくい……。
『運命』の内容からこのアーキタイプのキモは隠密性にあると考えますと、周囲の人々との関わりを避けて物静かな傾向のある、タイプ5『研究者』が基本タイプなのではないでしょうか。
そして着実に仕事(暗殺業)をこなしてゆく姿勢から、ウイングはタイプ6『堅実家』であるように思います。
この組み合わせは自分の信念や家族に忠実な反面、心配性で疑り深い一面があるとのことです。


ルール上、『運命』を使用した際はアーキタイプの性格が前面に出てくるとのことなので、参考になれば幸いです。
ではまた〜。